2016年12月1日木曜日

出店のお知らせ!



今日から師走になりました。

アンノウンプランツ、久しぶりの出店のお知らせです。都内方面は3年振りになるかと思います。
「ありがとう祖父の家」 chahat主催のイベントです。
私達は12月10日(土)のみの出店となります。
(この日Binoweeはお休みとなります。)


内容はこちら↓

「ありがとう祖父の家」

こんにちは、chahatの大竹です。
12月に東京の仙川の祖父の家で2日間だけのイベントを行います。

日時 12月10、11日 11時~16時
場所 東京都調布市若葉町1-37-2 連絡先07055488013(大竹)


祖父の家が来年早々に区画整理により取り壊されることになりました。築100年近い平屋建ての素敵な家だったのですが、時の流れには抗うことはできないようです。最後にこのような空間があったことを、多くの方に見ていただきたい、そんな個人的な思いから祖父の家で2日間だけのイベントをすることにしました。
明治25年に大分県杵築市に生まれた祖父は、大学卒業後、乳製品の技術者として全国を転々とし、戦後すぐに仙川に居を構えました。今ではすっかり賑やかな仙川ですが、当時は森や畑だらけの田舎だったそうです。ゆったりとした庭に丹精して育てた木々、畑、季節ごとに訪れる野鳥たち。けして華やかではないけれども、大きな包容力を持ったこの家は、祖父や祖母の人柄そのままだったと今にして思います。この家で成人するまで生活できたことは僕にとってとても豊かな時間でした。
祖父は農業製品加工技術者として沖縄に10年近く滞在し、縁も深いことから、chahatの沖縄の友人たちと、僕の地元である逗子葉山鎌倉の友人たち、そして東京の友人にも!協力してもらってのイベントとなります!

出展者
10日
沖縄より
宗像堂(パン)、根本きこ(瓶詰め) 豊永盛人(カルタ),しましまかいしゃ(バッジ),ippecoppe(グラノーラ)、doucatty(手ぬぐい)
関東より
enplus(バッグ), foodmood(クッキー), five beans(コーヒー), unknownplants(多肉植物)、マキシユウコ(陶器)、天空洞(マッサージ)、高橋菊美(看板)wakka(古道具) chahat(いろいろ)and more
11日 
沖縄より
roguii(クッキー), 水円(パン)、根本きこ(瓶詰め) 豊永盛人(カルタ)しましまかいしゃ(バッジ),ippecoppe(グラノーラ),doucatty(てぬぐい)
関東より 
five beans(コーヒー) 、マキシユウコ(陶芸)、小山千夏(ワークショップ)、高橋菊美(看板)LONGTRACKFOODS(クッキー)、studio COOCA(雑貨)wakka(古道具)、chahat(いろいろ)and more

当日以外はオープンしていません。
車でお越しの際は近隣のコインパーキングをご利用ください。



2016年11月26日土曜日

November 24, 2016


市原湖畔美術館へ。
行く道海は霙まじり、鴨川の山に入った途端どんどん一面は雪景色に。
一体何処に来てしまったのだろうと思ってしまうくらい道は上に行けば行くほど銀世界。
まるでタイムスリップしたかのようでした。
まだ11月だというのに極寒を体感した2016年。
この冬はどうなるのでしょうか。

美術館へはオーストラリア国立博物館から日本に来ているアボリジニアート、「One Road」を見に。

 
Martumili Ngurra, 2009

私がオーストラリアの中で今最も行ってみたい西部の砂漠地帯から来たアボリジニアートは人類の歴史を感じる素晴らしいものでした。
(写真はオーストラリア国立博物館より)





2016年11月11日金曜日

可愛い植木鉢



マキシユウコさんの可愛い植木鉢がたくさん届きました!植え込むのが楽しくなってしまいます。
1点ものがいくつかあるのでずっと気になっていたお客様、今なら全部見れますよ~!





2016年10月31日月曜日

気候変動



ナショナルジオグラフィック、11月8日の14:00までショートムービーが公開されています。
気候変動、今肌に感じていなくても今既に起こっていること。
小っぽけな人間が大きな地球にできることとは。これからもっともっと考えて少しでも役に立てられればいいなと私達は思っております。
植物を大切に育ててみんなにちゃんと届けられる人になりたい。
http://www.ngcjapan.com/global/video/



Conophytum burgeri



コノフィッツムの中でもものすごく成長が遅く増えてくれない黄緑色から赤色に変化する宝石のようなブルゲリ。今秋も見事に花を咲かせ受粉に成功しました。昨年実った種子はたくさんたくさん実って蒔き床に準備済み。皆さんにお見せできるのは上手くいけば三年後くらいになるかもしれません。今年販売できるものは極わずかとなります。こんな生き物を自生地で発見した時はまさにお宝発見で想像しただけでドキドキしてしまいます。

Conophytum burgeri (コノフィッツム ブルゲリ)




2016年10月26日水曜日

秋、深まる。



ハチと植物展お越し頂きどうもありがとうございました。
今年も楽しく開催することができました。
chahatのスタッフ方々、ユウコさん、大竹さん家族いつも感謝しております。
初日はたくさんのお客様にお会いできて嬉しかったです。
お家に持ち帰られたハチと植物、仲良く暮らしてやってください。


10月も残るところあと一週間となり秋もどんどん深まってまいりました。
ついこの前の夏は暑い暑いとうるさいくらいに言っていたのに、
あっという間に陽も短くなり冬型の植物がわかりきったかのように元気になり始めています。
昼間の仕事が快適にはかどりやすくなりました。
もう少し陽が長く、秋が長いと助かるのですが、、。
そんな贅沢を太陽が聞いてくれるはずはないので時間が流れるがままに蒔かせよう。
ハエマンサス。球根たちも続々とお目覚め。
 マダラ黒法師。アエオニウムも葉が広がり始める。
 南十字星。夏場はなかった模様が出てくる。
ドーナッツ清姫。早く鉢上げしないからドーナッツになってしまったんだよ。
伝えたいことはいっぱいあります。
自分の植物もよく観察してみてくださいね。
育てるのにオススメの季節ですよ。


2016年10月14日金曜日

明日から




あれもこれもと用意したらけっこうな数になり時間がかかってしまった、、、。
ペンダコができたかも。
「ハチと植物展」
明日からchahat逗子店にて開催されます。
明日15日は私達もおりますのでご質問ありましたら受け付けますー!
申し訳ありませんがBinoweeはこの日お休みとなります。



「ハチと植物展」

2016.10.15(sat.)-23(sun.)
お休み10/19(wed.)
11:00-17:00
場所 chahat ズシ
神奈川県逗子市久木4-9-28
℡ 046-870-3127