2009年9月29日火曜日

セルフビルド日記 vol.3

ちょうはりをつくる。
いきなり穴掘るとかではなく、地道な作業が始まりました。(草むしりも地道だったけど・・・)
どうやって最初の位置を決めたかさっぱり忘れてしまった。
レーザーなどもちろん持っていなかったので、江戸方式(勝手に言ってます「水もり」のこと)で水平をとりました。

一周するのに一日以上かかったのに、最後が合わない、合わなすぎる!!

@@ということで一からやり直し。

基礎というのは本当に大変だ。土台ですからね、しっかりせねば。何事も基礎ってそうですよね~。

2度目で水平許容範囲ということでOK!

ばか棒」をつくる。この言葉も初めて聞きました。名はばかでも偉く役立ちました。 そして穴掘り。以外にこの作業は私は楽しかった。ランマが攻めてくるから早く掘らねば。 (ランマもホームセンターで借りられました。) 最初の材料が届きました。グリと砕石だけは近所の業者に運んでもらいました。 あとこの先から出てくる材料はすべてホームセンターで揃えました。 重量ブロックをホームセンターで車を借りて、何百個降ろしてまた車を返すのが大変だったなぁ。 材料が入ると、さぁ始まるぞーって気になりました。 グリを詰める。パズルのようでした。 ランマ、レンタルの時間切れになる~ということで慌てて、
そしたら、車に乗せるときにランマが私の膝に乗った。
撃沈。。
すごい重たいんです~、、知ってますか~@@