2010年5月20日木曜日

セルフビルド日記 vol.11

随分期間が空いてしまいましたがセルフビルド日記の続きを書きたいと思います。 vol.10 まで書き綴ってあります。
前のお話なので、もし興味のある方は隣のラベルのセルフビルドを
見ていただければと思います。
水切りの続き。
屋根材はポリカとビニールでくるくるとやる方法、どちらか悩んでいました。
ポリカの場合はコストがかかること。ビニールの場合は補修が多いこと。
結局、台風のことを考えポリカにしました。
真ん中の部屋は影を作りたかった為、ガルバリウムも使いました。
この材料を買うまでに、計算の弱い私達は相当悩みました。
ロスが出ないように、何尺が何枚でガルバは何枚で~なんて、紙切れに数字だらけでした。
物が揃えばやるのみ。
簡単な作業と思いきや、これちょっとでも斜めになると最後が大変なことになるのです。
ガルバリウムは潮にも強く丈夫で安い。反面ポリカは品きりで枚数もあったし
コストが思ったようにかかったけど、ホームセンターのポイントがかなり貯まっていたので得しました。(笑)
屋根が付いてくるとなんだか安心してくる時期でした。
その後、思いもよらぬことが起こるのです。
つづく