2010年5月21日金曜日

セルフビルド日記 vol.12

何が起きたかというと・・・。
お気づきの方はいましたか?  っそう@@この柱最初は入る予定ではなかったのです。
何故入ったのかというと・・・ガクンとくるのですが、張りが少し下がったのです。。
張りをケッチって2×4にした為でしょうか。
気がついて良かったです。
一応1つの工程が終わると念入りに出来をチェックするのですが、端から張りを見た時に真ん中の部屋が少し下がっていました。
真ん中の部屋は両サイドより少し広いのです。
さぁどうしよう??会議です。2×材を入れるなんてつまらない。
そういえば、海に良いのがあったはず!!
イチカバチカでやるか!となり、長~い流木を2人で「ワッセ、ワッセ!」と運びました。
念入りに寸法を測り、グルグル回したりしてイメージを湧かせ長い流木に鋸を入れました。
そして力一杯柱を入れました。
ここで大黒柱が出来るなんて思ってもいませんでした。
そしていよいよ壁に入ります。
ここに来るまでずーっと壁材を何にしようか悩んでいました。
ちゃんと決めずに造り始めてしまうのは、セルフビルドやっている人は多いのでしょうか??
というか私達は素人なだけですね(笑)
でもいろんなイメージは持っていて沢山絵を描いてました。

防水シートを貼る。貼るというか打つです。初登場のガンタッカー。

甘くみていました。ただのホチキスだろうと思っていたのに、かなりてこずりました。

壁がある面は少しなのにここで時間とるとは、、、。

壁材も決まって切る寸法を出したので、さん木を水平をとって横に打っていきます。

建物を造るのは地道な作業が続くのです。