2011年1月17日月曜日

セルフビルド日記 vol.15

この頃、ビニール張りと窓作りが同時進行でした。 窓は私に作らせてと前からずっと言っていた。
やっとその時が来た! ほぞ、なんて道具がなかった為簡単な方法で作りました。
ガラスを使っていたら多分作る時点で割っていたかも。
この窓は3mm のアクリルを使いました。
ホームセンターでもカットを頼めるけど、自分で丸のこでカットするのとなんら変わりはありませんでした。
細木でアクリルを挟み釘で打っていきます。
2×材の部分はドリル深く穴を開けビスでしめます。
その上からダボで穴を隠します。
蝶番2つ入れようよ~と言ってたのに結局大きいの1っ個に。
もちろん1発ではでは入らない為、カンナで削りました。
窓の外枠を作ってから、窓をつけます。
1日に1っ個の窓が作れたら良いほうでした。
FIX の窓(開かない窓、上4つ)をつけます。
何が大変だったかというと細い木を何本も数mm単位でカットして防腐剤を塗るというのが細かい仕事でした。
やっと風を防げるようになってきました。