2011年5月28日土曜日

1週間お休みをいただき帰ってきてみると
成長する植物達の変化がよくわかる。
こんなにも違うものだろうか、、。
今年はパキポの花芽がたくさんついている。
とても楽しめそうだ。
久しぶりに薫るプルメリアの花も毎シーズン癒され
何度も鼻を寄せてしまう。
山泉さんだったらどんな詩を詠うだろうか。

(山泉さんとは私の亡き祖父の句名です。)

お休み中いつもよりちょっと長く実家に居ることができたのですが、
千倉より地震は多いし、ブルーシートの屋根もまだありました。
地震の時の話は生々しく家族が無事で何よりでした。
屋根修理、リフォームの営業や那珂湊からトラックで
魚を売りにきたりと、なんか千倉では感じられない
ことがあっていろいろ考えさせられました。
いろんな気持ちの1週間でしたが
元気に植物は育っています。