2011年12月31日土曜日

年の暮れに思うこと

皆さん、年末いかがお過ごしですか?

私はホロ?酔い気分です。

うまく書けるか分からないけどちゃんと書いてみます。

今年はいろんな事がありました。普段じゃ経験出来ないことが起こり

常に考えることだらけでした。

震災、原発事故によっての食料、飲料、ガソリン不足の危機で

ほんの数日間でしたが東日本中パニック状態でした。

周りの知人達もここから離れる人も多く、原発についてこれまで一生懸命に

詳しく考えたこともありませんでした。

政治についても国会なんてまともに聞いたのも初めてだった。

真剣に聞いていくうちに飽きていくことが多かった。

こんな私でさえ国のことを思う、興味が湧くなんて国にとっては大きなチャンスだったであろう。

けど残念なことが多くありました。

自分が思っていることが上手く伝わらずもどかしい。

そんなある日よく聴くjwave jam the worldの武田さんが

思っていることをすべて言ってくれました。なんかうれしかった。

この震災は何年も前から起こりうることで人間が忘れさってしまっていた。

地球とのコミュニケーション、動植物とのつながりをもっと大切にしなければならない。

すでに起きてしまったことと10年、20年後どう上手く付き合っていくかが課題であろう。

本当そのとおりでmore more ではなく小さなことに目を向ければきっと少しずつ明るくなってくる。

細く長く、今日は年越し蕎麦を食べよっと!

Tさんは太く短くがいいと、、、。いやうちらはむりでしょう(笑)。

ちゃんと書けたかな・・・?

苦戦しながらもBinowee に薪ストーブが入ったよ!
なんでも燃せるようにと1番安いストーブ。
海の流木を毎日拾っています。
使い方はまだ初心者なので見守ってください。
今年は和田から千歳にかけての松の木がほぼ全滅してしまった。
残念。
海もすっかりお正月で混んでいます。
みなさん今年も本当にありがとうございました。
来年は皆様にとって良い年になりますように。
それでは良いお年を!!