2011年4月28日木曜日

明日から、いよいよGW!!

に出店します。
4月30日(土)、5月1日(日)
9:00~16:00 
道の駅ちくら 潮風王国 (南房総市千倉町千田海岸)
TEL 0470-43-1039
(雨天の場合は中止)
今回はあかめやさんと一緒に出店します。
特別ステキな出店ブースには特別賞がある
ということなので、あかめやさんと会議中。
楽しみです~♪
私は数少ないですがひょうたんポットを制作したので
ちょこっと持っていきます。
是非遊びにきてくださいませ。
2日間Binoweeはお休みとなります。
そしてこちらのインディゴカンカンは鴨川のルーピーハウスさんに納品しました。
(後ろの怪しい人物は納品していません。)
ルーピーハウスにて購入できます。
ルーピーハウスでは只今Sale 中です!!
かなりお買い得になっておりましたよ~。
5月8日(日)まで開催中。
5月5日(木)Binoweeは休まず営業いたします。
まだまだつづく!!
そして5月6日(金)~8日(日)Binoweeでは
AMBESSAのスパイスとドライフルーツの
販売がありますよ~!
ドライフルーツを使ったシェイクやデーツ酵母のパンなど
体にやさしいものを用意してくれます。
シェイク飲んだり、ドライフルール食べながら
植物見てゆっくりお買い物していってください。
ゆっくりまったり午後からの販売となります。
母の日も近いしプレゼント見つけに
それぞれのイベントでみなさまをお待ちしております。

2011年4月25日月曜日

Tillandsia duratii

ドーラティの花が咲き始めました。
ん~、大きすぎて写真に収めるのに悩んでいたところに
フォトグラファのヒロノさん達がやってきてくれて
レクチャーしていただきました。
とっても良い香りの花。 1年前はこんな感じでした。
今はとっても貫禄がありクルリンパも見事。
クランプになるのが楽しみです。

2011年4月19日火曜日

Linospadix monostachya - WALKING STICK PALM

Graceful understory palm growing to 4-5m.
Showy pendulous spikes of pleasantly
edible red fruit. Slow growing.
Need protected moist position in
shade or semi-shade.

「ウォーキングスティックパーム」

ネイティブオーストラリアでレインフォレストの中に

自生しています。

夜になるとトコトコ歩きだすような

ファンタスティックなヤシです。

2011年4月13日水曜日

SHANTI GLASS

ソライロ。
ウミイロ。
チキュウイロ。

ありがとう!げん君。

2011年4月7日木曜日

stamp

ポーランド1981年の切手。
サボテンからガガイモ、リトープスまで
とってもかわいいイラストです。
8枚セット(切手のみ)で販売中。

2011年4月6日水曜日

6paper

今まで原子力に関心がなかった人も
今なら少しでも関心があるはず。
こんな時だからこそ是非多くの方に手にとってもらい
そして多くの方に知ってもらいたい。
館山在中の女の子が一生懸命動いています。
そして今現在も3月11日以降の記事もつくっているようです。
どうかこれから素晴らしい日本になるために
手にとってみてください。
FreePaper です。

2011年4月5日火曜日

セルフビルド日記 vol.18

地震にも耐えた私達の手で建てたこの建物。
ここでちゃんと書き終えないと。
と思い綴ります。
地震の時は店にいまして結構揺れました。最初は、あっ、地震だ。
と思い普通にしてたらどんどん揺れが強くなり、真ん中の柱を一応押さえていたら、半端じゃなく揺れてきて木がしなってきたから慌てて外にでました。
何1つ壊れなかった。良かった。
今考えるとよく造ったなと思います。
メルヘンビノウィーの続きは、デッキづくりです。
ちょうど季節は今頃。
とにかく広くて気持ち良いデッキを作りたかった。
広いということは、くつ石(上写真の石ころ)がいっぱい必要だということ。
が、このくつ石結構いいお値段。
という事で誰もこんなデッキつくらないと思いますが、ほんとギリギリの間隔でならべることに決めました。
しかも床になる木は1×材です。カットすることなしに1パレットバーンと使いました。
今回はランマなど使わず、なんと!! 現在真ん中の柱をカットした残りの流木で均しました。
Vol.12の木です。 頑張れtomotomo~! 私はひたすら塗る塗る塗る。なかなか私にインパクトを持たせてくれない。
シンプソン金具はとっても便利。 オープンしたら窓の紙を剥がすんだと決めていた。 浜ダイコンは去年、一昨年の方が立派だったな。 デッキが出来上がったらお友達がやってきた。
ということで外観は終わりです。
あとは楽しい内装。壁にペンキ塗ったり、カウンター作ったり。棚作ったり。
本当はまだまだやることは沢山あるのですが、手が止まってしまっています。
いつか階段はできるはず、、、。
雨どいもちゃんと作る。
そして裏に温室を増やしていくのが夢です。
セルフビルドをやってみて、感想はというと大変だけどやって良かったということ。
まったく何もわからない私達が草が沢山生える土地を手作業で平らにし、いきなり基礎でぶち当たって、だけどどうにかなって、進む時は進んで行き止まる時は行き止まり。
まるで人生を建てるような感じでした。
後に引き下がることはぜったいにしない、できない。
だから最後に得るものは大きいのです。やればできるってこと。
隙間も自分達で造ったものだから許せられるのです。
どうか原発もそろそろいい方向に進んで欲しい、少しでも希望を持ちたい。
私達の作った建物は植物のおうちですが、人間も住めるくらい気持ちの良いものです。
それは多くの自然に囲まれているからなのでしょうか。
やってみようかなと思っている方オススメですよ。
DEWさんでは家造り真っ最中なのでお手伝い募集しているようです!
今井さんの造る家、住んでみたいなぁ。

2011年4月4日月曜日

STOP!!

とうとう海に。
とんでもない!!
ちゃんとした説明なしに勝手に流すなんて。
一般市民の声をちっとも聞いてくれやしない。
本当に大丈夫なのだろうか??
怒りと不安が立ち込める。