2012年2月8日水曜日

植物もビックリ!

これは2012. 2. 3 の気温です。
こんなの初めて観測しました。
最低気温が―5.5℃、この時点での気温が17℃。
前日の最高気温が20℃。
気温差が25℃にもなってしまった。
今まで-3℃までは記録していましたが今年は異常ですね。
植物もかなりビックリしたようです。
この日の夜はさすがにすべての植物を温度のかけてある温室に移しました。
外に植えてあるジュリア。
意外に寒さに強かったのですが―5.5℃には応えたらしく
芯はしっかりしているのですが葉が溶けてしまいました。
昨日の気温は暖かかったりと気温差が激しく植物もなんだ?
と思っていることでしょう。
けれど―5.5℃だけはもう勘弁してほしいです。
みなさんの植物も何か言っているかもしれません。
どうぞ耳を傾けてあげてください。