2015年4月8日水曜日

♂ と ♀


Euphorbia obesa

 2013に実生したユーフォルビアに3月くらいから花が上がり
雄と雌がはっきりわかって再び交配してまた種が付いてきました。
オベサもこんな小さいのに1年とちょっとで花咲いてくれるなんて
他の小っちゃなものに比べて種も大きいぶんとても早い。
種のカプセルには上手く実って3粒しか入っていないから
よっぽど持ってない限りそんなに一気に増えないのだけど
やっと少しづつ増えてきました。
そしていつも最初に手放すときは何故か♂を一番最初に旅立たせてしまう。
花が咲かない限り見た目に違いはないのだけれど、、、。
ホリダにも花芽が。♂
古株の棘なしホリダから増やしたのだけど
一体棘なしホリダって何なんだ。
ハイブリットなのであろうか?
青いクリームソーダみたいな色。

Euphorbia horrida var. ,,,,,