2015年8月31日月曜日


今年の夏は暑かった。
どうにかなってしまうほどだった。
頑張れ自分と何度も言い聞かせ頑張り抜いた今年の夏
そんな中お越しくださった方々ありがとうございました。
夕方は毎日海にお世話になっていました。
どんなに暑くても8月も末になれば涼しい空気がやってくる。
季節の少しづつ変わってゆく時が
植物を育てていて一番の醍醐味であろう。
花が咲く、根が動く、葉が出る。
この変化の時が嬉しいし、とても楽しい。

手が止まらぬ作業が始まりそうな?既に始まってしまってそうな今。
調子にのって根を切りすぎて水を与えぬように
それとも水をくれてやろうか?
植物さん達どんなもんだい?
よ~く声を聞いてあげよう。

サルコカウロンの花。
 Sarcocaulon patersonii
膨らみだすのが楽しみ。
 Ophthalmophyllum ratum
今年はちゃんと鉢上げするぞ。

実生してまだ今年は花が付かないと思っていた
ペルシダムに花が付いていた。
花が合いそうなのがあるので結実できそうか。
ここ最近は何年もかけて小さいものを育てるのが好きになってしまった。
あまりみんなにウケないんだけどね。ハハハ~(笑)


何だかんだ言ってもやっぱりもっと夏を楽しみたい。