2016年7月5日火曜日

夏に咲くリトープス



昨日は朝から温室は33℃あり、午後には40℃となりました。

いよいよ暑い暑い夏がやってくると思ったら今日はとても涼しく肌寒いくらいでした。
そんな気温の中一週間くらいずっと咲いているリトープス。
?どうしたんだ?

夏場のリトープスの管理気をつけましょう。
置き場:半日陰の風通しが良いところ。
水遣り:お店では完全に水は断っていません。天気とにらめっこで水を欲しがっていれば涼しい日を狙って夕方に軽くシャワーを月2回~3回ほど与えます。暑い温室ではもっと控えています。
育てている環境で変えるといいです。
心配ならば水を断ってしまった方が良いかと思います。(育てているサイズにもよります。)
難しいほど面白いのです。
L. gesineae C406

L. schwantesii urikosensis
Mooifontein