2016年12月25日日曜日

クリスマスに咲いた花



赤花葉長のメセン。
名前がわからなかったもので花が綺麗だったので種を採取して2011年に実生したもの。親は随分前に具合が悪くなってしまったので作っておいて良かったなと思う植物。今では随分と木質化してきました。
 モナデニウムのグエンセリ。葉が落葉した後に今時期小さな白花が咲いてくる。
Monadenium guentheri
 リトープスの紅大内玉。リトープスの開花では一番遅い冬咲き。これが咲くと冬だなと感じます。
今年は何故か1つから6つに脱皮した固体がありました。一人で少しそわそわと驚いていました。
 Lithops optica 'Rubra'  C81A
南アフリカからのアルビフロス。葉にドットが入るタイプってあったけど本当なのか?ちょっと育ててみないとわからないです。

皆さまにとって素敵なクリスマスと良いお正月でありますように。
Binowee は1月2日からの営業となります。