2016年12月12日月曜日

ありがとう大竹さんの祖父の家。





イベントにお越しくださったお客様どうもありがとうございました。
無事に終わりました。
私達のブースは大竹さんの御祖父さんが蘭を育てていた素敵な温室を貸して頂いての出店でした。
優しい光を浴びてちょうど良い大きさ、なんか昔を思い出させてくれました。
私達が植物を育て始めた頃、最初はこのくらいの三畳ほどのビニール温室で夜な夜な植物眺めてやってたなぁ~って。そのハウスは暑くなりすぎるし寒いときは外気とさほど温度が変わらなく雨がしのげるくらいの温室でした。この御祖父さんのハウスはちゃんと大きな窓があって換気もとれるし当時の園芸家からしてみるととても自慢のハウスだったのではないのかなぁと思います。
今でも植物が好きな人だったら温室を持ちたいという願望がきっとあるのではないでしょうか。
好きな植物並べて、好きな音楽聴いて、お茶飲んだり、お酒飲んだり、お気に入りのポスターまで飾ったりして。大きさは人それぞれだけどきっと自分にとっても植物にとっても気持ちよい空間が想像できるのではないでしょうか。

このイベントで一番嬉しそうな顔をしていたのは御祖母さん(大竹さんのお母さん)でした。

とても心温まる素敵なイベントでした。