2017年9月1日金曜日

ドラセナ・ドラコ



台風が来てつい最近の暑さが嘘だったかのように一気に秋めいています。
今回は直撃を免れるので一安心です。休日だったので波を求めて久しぶりにドライブしたのですが目掛けたポイントは思ったより良くなかったので小さいながらも形が良い波がブレイクしていないかと普段波のない海岸線を北上してみるも、人の多さと波数の少なさを眺め結局海岸線を一周して帰ってきました。よい波を求めるにはウネリの方向や潮の満ちひき風を読まないとその波に出会えていい思いができないのです。だけど期待をしつつ車を走らせているときはいい気分なのです。なんともいえないあの感じ。(笑)
 実生株がたくさん出来上がったドラゴンツリーのご紹介。
竜血樹ともいわれ大きくなると血のような赤い樹液を出す木です。鉢上げしている際に根の先は既に赤い色をしていました。樹齢はまだ二年くらいです。自分が生きている間にどこまで成長してくれるのかも見ていていたい。
こちらの写真集は憧れの旅をする写真家、木原浩さんのソコトラ島のドラコ。
是非夢を見ながら育ててください。